きんきょ〜

過去の出来事

Mon Apr 2002

  • いまさらながらDiaryを開始。三日坊主になる可能性もあり。しばらくの間隠しとこ
  • 新パソコンにインストールしたApache & Perl初始動。今まではAn HTTPdを使ってたがCsideNetではApacheを使っているから、 .htaccessによる設定をする必要があるのでそのテストのため。また、将来Linuxを使う際の布石の意味もあり。
  • 何か最萌に初投票。もちろん「さくら」に
  • 大須で買ったNatural Keyboard ASCII配列版、使いにく〜!安かったのと(¥2780)、 PS/2接続であったことと、USB版にはついている余分なショートカットボタンがついてないのと、なんか英字配列のキーボードってかっこい〜 という理由で買ったのですが、「:」や「@」などを出すのにシフトキーを押さないといけなくて面倒。

Tue Apr 2002

  • 何か最萌、すごいことになってる...
    さくらは363票ですか。今までの最高の二倍以上ですな。かくいう私もさくらに投票した一人ですが。ちなみに「偽春菜」で投票した二人のうちの一人は私です。
    今日は注目のまゆらが参加する一戦ですが、私はまゆらを使ったことがなひ。そういうわけで今日は静観。
  • Mozilla、もうすぐ1.0出そうです。4月中に出るでしょうか。あと、いつのまにかOrbitも復活してました。 でも20020331版0.9.9+のNightyでは使えなかったので、テーマを使うためだけにわざわざ0.9.9のMilestoneにダウングレード。
  • もうじき入学式なので、名神で買ってきたスーツに袖を通してみることに。もともと年よりも老けて見られるたちなので、 スーツを着ると大学生というよりもまさに社会人。「とても似合ってる」という両親、祖父母の言葉に素直に喜んでいいものか。

Wed Apr 2002

  • このページをPHPで作り変えました。関連書籍等まったく見ずに、いろんなところのサンプルをコピーして貼り付けたやつです。 まあ、とりあえず動くからいいや。
  • 何か最萌、やはりまゆらだった。
  • せりこ4が出た。それにしても、まだリンクが張られてないのにどうしてわかったのだろう。 前からずっとあのURLを監視していたとしか思えない...あるいは、さくらナビに書き込んだのはMIY氏本人?
    ただ、新しいのは等身が小さくなってちょっと子供っぽい感じ。個人的には前のほうがよかった。マルチーは相変わらず (・∀・)イイ!
  • 今日、大須へメモリーを買いに行った。この前かったマザーボードはDual CPU仕様であり、ちょっと普通ではなく、 メモリもDDRのみでしかもRegisteredとかいうのがついてないといけないらしい。近所にはRegisteredはおろかDDRさえあるかどうか微妙な 辺境の地であるため、メモリを手に入れるためには名古屋まで出向かないといけないわけだ。
    この前パソコンを自作した際に用意したお金がまだ余っていたため、奮発して512MB、合計762MBだーとか思ってたら どこのお店にも256しかおいてない。しかも同じ会社のやつ。唯一九十九電気で1GBのやつを発見したが、7万円以上もしたので断念。 7万あったら256MBが五本買えるっちゅーねん。256二本にしようかとも思ったが、メモリースロットは4つしかなく ここで2本買ってしまうと残りのスロットがひとつになってしまうので避けたいなと。
    結局、買ったのは256一本、お値段13700円くらいでした。

Thu Apr 2002

  • 正式にサイト移転を告知
  • ついでにこのペーへのリンクをトップページに追加(暫定)
  • 昨日大須で買ってきたゲームパッド、アナログ味が強くて思ったとおりに真横、真上に動けない。俺がよくやるパズルゲームには不向き。
  • さらに従兄弟にそそのかされて昨日大須で月姫を買ってしまったが、この前買ったパソコンスピーカーをまだつけてないからやってない。無音で月姫をやると面白さ6割減。

Fri Apr 2002

  • 今日は大学の入学式だったが、早めに並んだせいで最前列になってしまい、しかも話の最中に寝てしまった。
  • ゲームパッド、分解して十字キーの下に0.5mmくらいのスペーサーを入れたらいい感じになった。
  • さくらエディタ、いつのまにか再変換が実装されていた。でも英字キーボードには「変換」キーがないから仕方なくCtrl+Spaceに機能を割付。 本当は別の解決策があるのかも知れない。
  • あともうひとつ、さくらエディタのマクロにPPAが導入されたせいで、マクロをパスカルでかくことができるようになったのだが、 今まで動いていた「S_InsText("<br>")」が動かなくなってしまった。仕方なく放っておいたら、あとで「パスカルでは文字列をシングルクォーテーションで囲む」 らしい事を知ったので、「S_InsText('<br>')」にしたら動くようになった。

Sun Apr 2002

  • 昨日と今日、大学の新歓合宿だったのだが、夜は(必然的に?)飲み会に。 僕は20歳までは飲まないつもりでいたため今までお酒を飲んだことはなかったが、ほとんど酔わなかった。 事前のパッチテストでは皮膚の色はまったく変化なしでいったいどこにパッチを貼ったのか分からなくなったほどだし、 飲んでも顔色とか変化なしだった。ただ、初めて飲んだビールは苦いだけで、おいしくなかった。よくあれを一気のみできるな。つうか、未成年に酒を飲ましていいんかい。
  • そういうわけで昨日の何か最萌、54に投票できなかったがとりあえず1回戦突破したのでよかった。
  • 注文してたランドナー、とうとう来た。やっぱりランドナーはいいなあ。

Mon Apr 2002

  • 今日も飲みまくり
  • 黒姉に投票しそこなった(涙)ごめんなさい。許してください。
  • せっかく静穏にこだわって電源の付属してないケースを買って静かな電源を別に買ったのに、CPUファンが爆音をとどろかす。しかもDualだからうるささも二倍。
  • あずまんが楽しみ。

Tue Apr 2002

  • ランドナーで大学まで行ってきた。帰りはしんどかった。30km以上あるし。でも明日も行くつもり。
  • 僕は芸術工学部です
  • っていうか、集会で学生課長の教授は「今後は気をつけるように」って言ってたけど、それって気をつけて飲めってこと?

Wed Apr 2002

  • 全学科いっしょに新勧コンパ、しんどかった。
  • 本についてたMandrake Linux 8.1をインストールしてみたが、設定に失敗、なぜか日本語フォントが使えなくなった。現在サイトから8.2をダウン中。

Fri Apr 2002

  • 月姫開始
  • 入った後気づいたけれども、名市大の芸術工学って結構すごい教授がたくさんいる。日展の審査委員とか、世界で5人しか選ばれないイタリアのデザイン雑誌のコンテストに3年連続で入選したとか、毎日デザイン賞の審査委員長をやってるとか。いまさらながら、名市大のすごさを実感。よく入れたなあ。
  • うるさいのはCPUファンよりもむしろ前面に二つもついている吸気ファンだった。
  • Mandrake Linux 8.2、フォントの設定をいじると文字化けが必ず発生。しかも戻せない。

Sat Apr 2002

  • 多治見陶器祭りにきてたパントマンガってすごい人たちだったのね。
  • 注文してた自転車のフロントキャリア、間違ってMTB用が来ていて付かなかった。ショック!
  • このページのプログラムを修正。通常、自分でプログラムを作る場合は頭の中で考えながら行き当たりばったりでコーティングするのだが、今回フローチャートをあらかじめ書いておいたところかなりスムーズにできた。やっぱりまだ紙と鉛筆は手放せない。
  • デザイナーは好きな色を持ってはだめです。実際の仕事のときもその色以外使えなくなるからです。だから自分の嫌いな色も積極的に使わなければいけません。

Sun Apr 2002

  • 昔の友達に会うのはやはりいいものだ。
  • ランドナーを知らない人のために説明すると、ランドナーって言うのは一昔か二昔かそれ以上前にはやっていた、俗に言う「旅行車」といった部類の自転車です。 見た目の特徴は、ドロップハンドルであること、泥除けがあることなどです。ドロップハンドルはさまざまな乗車姿勢をとることができ長距離を走っても疲れにくく、また泥除けは雨の日のために必須です。 また、泥除けは多くの場合輪行(列車やバスに自転車を載せて移動すること)しやすいように分割式になっています。
    ただ、昨今のMTBブームにより風前の灯となっています。扱っているショップなんて稀であり、さらには「ランドナー」自体を知らない人もすでに大勢います(かく言う私も知ったのはつい最近)。長距離を走るにはとってもいい自転車なのに。 残念な限りです。

Tue Apr 2002

  • 昨日の日記を今日書くテスト(笑)
  • 寝ぼけて財布をバスの中に忘れた。定期以外はたいしたものは入ってなかったがでも焦った。だが運良く正直な人に拾われてセーフ。っていうか、見つからなきゃ名古屋から歩いて帰る羽目になるところだった。
  • 雨の日は鬱

Wed Apr 2002

  • 大学入試の成績開示を行った。そしたら実技の点数が平均の半分しかなかった。かなりショックでした。順位も下から数えたほうが上からより200%近く早いし。受かればいいとは言うけれど、でも芸術系の大学に学科試験の点数だけで入ったみたいでなんか後ろめたい。
  • 月姫、シエル先輩をクリア。同人ゲームではあるが、知的で奥深い内容だった。友達が薦め、従兄弟が非等式ファンクラブにって入しまう理由がわかったような気がする。
  • 明日は晴れそうだから自転車で大学へ行こうか
  • と思ったけど、画材を来週までに買わないといけないからなあ。今日の講義に誰も持ってきてないから教授はキレて帰ってまったし。助手の人がかわいそうだった。っていうか、A1のトレーシングペーパーなんてどこに売ってるのよ。B2のケント紙を丸めずにもってこいってそんな無茶な。
  • MozillaのNighty、いつのまにか起動が超高速になってた。これはすごい。Dual Athlonのせいかもしれないが、きっと1.0リリースに向けて最終調整をしているってことなのだろう。

Thu Apr 2002

  • 何か最萌、せりこの圧勝かと思ってたが結構みきか&かこんも粘ってるみたい。
  • スキー部に入部

Sat Apr 2002

  • ポピーザぱフォーマーのDVDGET!!
  • Mozilla RC1出ましたな。
  • 自転車で最高速度54.8km/hをマーク
  • やっと届いたフロントキャリアーをランドナーに装着。ただ、このキャリアは紐を引っ掛けるところがないからどうやってかばんを装着したらいいのだろう。
  • 昨日の大学の情報処理の実習で作った木のFerrari 360 Modena
  • っていうか、情報処理の教授は僕よりパソコンができないんですけど。元はマカーだったからみたいだけど、Win2000でスタートメニューの「頻繁に利用するメニューを優先的に表示」が有効な状態で、メニュー内に目的のソフトが表示されてなかったときに「あれ、インストールしてなかったかなあ」とか言って3分くらい探してたし。しょうがないからこっそり教えてあげたら御礼を言われた。
  • 大学にIRIXの入ったSGIのワークステーションがあるのだけれども、それの日本語入力の仕方がわからない。どのキーを押せばIM(Wnn6)が起動するのか例の教授に聞いても分からないし、院生に聞いてもさっぱり。もしかしてみんなIRIXでは日本語を使わないの?とりあえず、IMの起動はLinuxと同じく[Ctrl] + [\]でいけたけど、入力して[Space]を押しても変換されない。Wnnの設定を見たところ、なんと[Ctrl] + [w]と判明。これは、ちょっと想像出来ないキーストロークだ。っていうか、みんな使ってないのだろうか。だったら30台もIRIXワークステーションを買うなって。

Sun Apr 2002

  • 東急ハンズへ画材を買いに行く途中、駅でRICKさんを発見。彼も東急ハンズへ傘を買いに行くらしい。それで行動を共に。っていうか、なぜわざわざハンズまで行って傘を?
  • カーペンターペンシルが売ってなかった(疲)
  • 大学に行くのに、JR中央線大曽根駅まで電車で行って、そこからランドナーをこいでいこうと思っていたが、盗まれるからよしたほうがいいと自転車屋の店長さん。その代わりに格安で(中古だけど)クロスバイクを用意してくれた。それがかなりいい。ドロップハンドでないのが残念だけど、きれいだし色も深い茶色でなかなか渋くていい。これを大曽根に置いといてランドナーは車庫にでも入れておいて、暇な時にのろう。
  • 何か最萌、黒任意苦戦!?
  • Netsensor、ずっと前から有効なRefererと無効なRefererの判別に失敗してるのでうまく動いてた状態に戻してみた。

Mon Apr 2002

  • 月姫、第2戦開始
  • 情報処理の教授、本当はアーバンデザインの人だったのね。道理でパソコンをおしえるのが下手だったわけだ。ここでぼろくそにかいてごめんなさい。
  • 黒姉負けちまった。鬱死。
  • Mozilla RC1でソースの表示の際、その都度URLからファイルをダウンロードしてきて表示してたのが修正された。IEみたいに現在のページのソースがそのまま表示されるようになったわけだ。例えばCGIにデータをPOSTして得たページのソースがちゃんと見れるようになるわけだから、一部の検索エンジンなんかでソース表示するときにいい感じ。

Tue Apr 2002

  • クロスバイクを名古屋に持ってった。これで地下鉄に乗らなくても大学までいける。ただ、そのせいで今日の一時限目はたった20分しか受けれなかったが。
  • 何で大学のWinパソコンのIllustratorはあんなに動作が遅いのだろう。Photoshopはきびきび動いてるしMac版Illustratorは全然問題ないのに。

Wed Apr 2002

  • 「キャンパスの真ん中に正確に画用紙を置くにはどうすればよいか」という先生の意地悪な問題に僕が解を与え、クラス内で一時ヒーローになってしまった。
  • 生協でIllustrator 10J アカデミックパッケージを29800円でゲット
  • 自動車学校に講習を申し込んできた。

Fri Apr 2002

  • どうも、このページは親に読まれているらしい。見つからないようにちっちゃなリンクにしておいたのに、なんて目ざといんだ。アイタイネットでアクセスするWinMe、WinXPはすべてはじくことにしようかなあ。
  • 金曜日は僕は大学の一時限目がありません。朝は余裕があります。そういうわけで、毎週金曜日は自転車通勤デーに決定。
  • 早速自転車で大学まで行ったのだが、当然といえば当然なのだが、フロントキャリアの左側だけにかばんを装着したのでハンドルが取られて危なかった。やっぱり、自転車キャリア用のかばんは必要かなあ。親父、見てんだろ。キャリアバック買ってくれ。買わないと今日飲み屋で飲んでたのをばらすぞ。
  • 狭い林道を通ろうとしたら、上からたくさんのいもむしがまるで蜘蛛のごとく口から糸を吐いて宙にぶら下がってるのが見えた。身をよじって必死でよけたが何匹かは服やかばんにくっついてきた。今度からは迂回しよう。
  • うちで公開してる「Netsensor」と「Kamome board」がDOS/V POWER REPORT 6月号のCD-ROMに収録されました。RICKさんが愛読してた雑誌ですが(最近は受験勉強で控えているらしい)、自分ではあまりよく読んだことがなかったので、出版社からお礼として送られてきたのを軽く読んでみました。主に自作系の話題を取り扱ってるのですが、あまった電流をカーバッテリーに充電するとかケースにホームセンターで売っている衣装たんすを使うとか、なんかぶっ飛んでます。他に目を移せば、一台1667万円や4850万8700円もするUNIXサーバーが広告に載ってたりします。自分がまだ見たことのないディープな領域を少し垣間見たような気がしました。
  • 藍より青し、うちでも映るんだ。知らなかった。ちょうど今日だし、見てみよう。

Mon Apr 2002

  • 通販でたのんだツッパリ棚が届いた。学習机の棚をはずしてそれに変更すると、17インチモニタが置けるくらいの領域が出現。棚も今まで1段だったのが3段に増えたので、今まで載らなくて机の上に積んであった本が載せれるようになった。
  • ただ、学習机の棚をはずしたことにより、一緒にデスクランプも外れてしまったため、急遽スタンドを探すことに。ただ、蛍光灯は光の色が青白いし、白熱灯は黄色であり、照らした対象が太陽光の下で見たときと微妙に違う色になってしまいます。 大学でデザインを学んでいる身としてはこれは致命的であり、もしずれた色で課題を作ったら再提出になる可能性もあります。
    それでかねてから探していたのが、白熱灯と蛍光灯がセットになったスタンドです。同時に蛍光灯と白熱灯で照らすことによりかなり自然な発色になります。ただ、以前本で一度見たことがあったのですが、今まで方々を探しても見つかりませんでした。 それが今日、家の近くのホームセンターに行ってみると、なんと普通に売ってます。灯台下暗しでしょうか、値段もそこそこだったのですぐに買ってきました。
    そこで使ってみての感想。まず、「でかい」。円型蛍光灯の中に白熱灯が入っている形なのですが、蛍光灯の直径が約25cmもあります。幸いアームが長かったので、かなり上から照らすようにし、大きなスタンドの頭部が視界に入らないようにしています。
    次に、「熱い」。前文のようないきさつでスタンドの明かり部分は私の頭の上にあるのですが、白熱灯からの発熱で頭が熱いです。
    そして最後に、「スイッチを入れるのに訓練が必要」です。押すタイミングによっては蛍光灯しか点かなかったり白熱灯しか点かなかったりします。まあ、この機能のおかげ(?)で、頭が熱いとき白熱灯だけ切ることができるわけですが。
  • エイデンでVisual Studio .NET アカデミックパックを23000円でゲトー。まず驚いたのが、パッケージの厚みが薄くなったこと。先代のVisual Studio 6.0はパッケージの厚みがかなりあって片手で持つことができなかったし、Enterprise Editionにいたってはまるでサイコロのようなパッケージでしたから。それが今回、普通に店頭に並んでいる他のソフトのパッケージと同じくらいになったのは特筆すべきものです。
    前置きはそのくらいにして、早速インストール。そしたらなぜか途中でファイル「F:\Prgoram Files\〜\1041\ナントカ」が見つからずインストール失敗。直接CDを除いてみてもそんなファイルは存在しない。もしかして不良CD-ROM?とか思いながら調べてみたところ、インストールにDVD-ROMドライブを使ったことが原因だったらしい。CD-ROMドライブにインストールCDを入れ替えて実行してみたところ、無事インストール終了。
  • あ、VS.NETもアクティベーション必要になったんだ。
  • これを買ったおかげで、パソコンを作るために用意した40万近くの金がすべてなくなった。
  • 酔っ払いは嫌い。
  • 月姫、アルクェイド攻略。
  • いつのまにか10000件突破してるし。大体26日くらいだったかなあ。

Archive

2010
7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2009
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2008
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2

2007
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2006
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2005
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2004
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2003
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2002
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4