きんきょ〜

過去の出来事

Thu Jul 2003

  • マジでiBookやばいぞ。
  • 大須でADTECのUSBフラッシュメモリ、AD-UIS256M(リンク先は128MB版)を9800円で購入。一年前にこれとにたようなやつで新日のThumbDrive smartをほとんど同じ価格で購入したのだが、いまでは64MB版は3千円程度。なんかもう何も言えん。ちなみに当時それを買った理由はまだ買ったばかりだったiBookとのデータのやり取りに便利そうだと思ったから。それに関しては非常に役立った。ちなみに何故すでににたようなUSBメモリを持ってるのに改めて新しいのを買ったのかと言えば携帯電話のストラップに付けたかったから。古いやつだと厚みがあってポケットに入れたときに引っかかるんだよね。まあどうでもいいことだけど。
    ShumbDrive smart AD-UIS128M
  • 250WのSFX電源を4980円でゲトー!SFX電源てのは俗にMicroATX電源とも呼ばれるやつで、ATX電源と比べて大きさが小さいやつです。といってもATX電源のように規格としてそういう電源が存在しているわけではなく俗称な訳ですが。小さい分容量も小さめで巷に出回ってるのはほとんど200W以下、それ以上になるととたんに8000円台の大台を超すようになるある意味非常にやっかいな電源。何故そんなのが必要なのかと言えば遅々として進んでいないMacPlusをDOS/V化するため。CPUその他はすべてそろえましたが値段と容量が折り合う都合のいい電源がなかなか見つからなかったんですよ。AthlonXP 2000+なので200W以下では少し不安ですし。ケースもある意味自作なんでATX電源をその箱から取り出して設置してもいいのですが排熱の問題などを考えると手頃なSFX電源が手に入ればそれに越したことはない、と。取りあえず部品はこれですべてそろったからあとはケースの加工だな。早くしないとせっかく買った120GBのHDDの価格がどんどん下落してしまう。

Mon Jul 2003

  • OSのクリーンインストール3回目にして、ようやくiBook回復したみたい。
  • auのサイトでフラッピーワールドというゲームを落としてみた。フラッピーワールドってのは倉庫番によく似た押しゲー(?)で、MSXやファミコンやうちにあるPC8801mkIIにも移植されてます。昔々かなりはまってずいぶんやったのだが、なんと携帯にまで移植されてたとは・・・。
  • ちなみにWin版にはシェアウェアとして今入手できるのだが、クレジットカードを持たない学生としてはシェアウェアは正直めんどくさいのよね。ちなみに以前Win3.1用に発売されてたみたいだけどそっちは既に絶版で入手不可。Winでフラッピーを気軽に遊ぶことはできないのだろうかと思っていたらなんとタイミングのいいことに全国の100均およびデイリー山崎で販売してるらしい。近場にデイリー山崎はないため100均を何件も探し歩いたが見つからず、ちょっと遠いが山崎にいけば確実だと思ってJRで3駅はなれたとこにある山崎にいってみたのだがうってない!?なんでだと思って良く記事を見てみたら明日から発売ってなってるじゃん。むっちゃやられたわ。

Fri Jul 2003

  • 今日は芸術工学実習の課題提出の日で、昨日から徹夜で制作してます。これは必修な上に次の年に取り直すとかが激しく難しいため落とすことが許されない課目なだけにみんな必死です。ただし今回は比較的制作期間が長かったせいかすでに完成している人もちらほらで、そんな人はまだ製作中なヤツを横目に「じゃまた明日ー」って帰ってくわけです。それが非常に悔しい。
  • 夜10時ごろ、一部の部品が底を突いたためいったん家に帰って補充することに。いちおうすでに材料の買いだめはしてあったのですが持ってくのが面倒だったため家に置きっぱなしだったんですが家までクルマで一時間近くかかるんですよね。で、駐車場まで行ったらスモールランプがつきっぱなし!朝から約12時間以上もつきっパーだったため案の定バッテリーは上がってました。その時大学に残ってるヤツの中でクルマで来ててかつブースターケーブル持参なんていう用意のいいヤツはいなかったためはずかしながらJAFを呼ぶことに。夜中とはいえ駐車場にはそれなりに人の通りがあり、来る人来るひとちらっちらっと横目でこっちを見てくんですよ。そういえばチョット前にもバイト先で同じようにスモールつけっぱなしの時があって、その時は時間が3時間程度だったからよかったけれども、やっぱり気をつけないといけないなあと。
  • 作業自体は5分程度で終わり家族会員に入ってたため料金はかからなかった。これだけのサービスをしてくれてタダなんてJAFは太っ腹だ。
  • 家についたらバッテリーに充電器をつないで電力再充填をしつつ、簡単に風呂に入りメールチェック、2chチェックをした後午前2時ぐらいにまた大学へ。ぱらぱら雨が降ってたからオープンカーのビートではなくインプレッサで行こうと思ったのだが、走り出してすぐ燃料がもう残り少ないことが分かり慌てて引き返す。つい一週間ぐらい前に俺がビートに燃料入れたばっかりだしその上インプレッサはハイオクだから満タンにすると5000円以上かかるし。仕方がないので小雨の中ビートで。
  • 朝はかなり渋滞してる19号線もさすがに2時ともなるとトラックがまばらに走ってるだけで非常にすいている。空いてる道ではスピードを出したくなるのがクルマ好きの性。トラックの間を時速110キロ越えでびゅんびゅん飛ばしまくり、信号待ちで隣に並んだセリカとシグナルグランプリやったりともう好き放題。でもビートじゃ110キロ以上だそうとするとレッドゾーン突入してしまってそれ以上はエンジン壊しそうで怖くて出せない。その点インプレッサならもう少し行けるんだろうな。いつかインプレッサで限界に挑戦してみたいもんだ。ちなみにその時の大学までの所要時間はいつもの半分でした。
  • 11時頃に何とか課題制作は終了し、2時からの発表会には間に合った。でも発表会は作品の並べ替えや先生の公評などで通常の1.5倍くらいの時間がかかり、最後の方はほとんどみんな寝てました。
  • その日はそうなることを半ば予想していたためバイトをあらかじめキャンセルしてあり、いそいでで替える必要はなかったけれども、すべての発表が終わったころにはすでに6時過ぎだったので、疲れもあってとにかく早く帰ろうと思い眠気のピークが過ぎたところを見計らってクルマで帰ることに。眠気覚ましのために小雨の中あえて幌を上げずにオープンで走ってたけれどそれも無駄なあがきということか、じきに睡魔に襲われて信号待ちでウトウトするようになってきた。まだ先は長い上に以前これと同じような状況で無理して運転を続けそのまま居眠り運転で前の車のお尻にキスをしてしまった臭いというか苦い経験があるので、今回は無理せず自分を信用せずすぐにわき道に入って幌を上げ仮眠をとることにした。タイミングよくというかすぐに雨も大降りになってきたし。
  • そんなわけで一時間ほど仮眠をとった後無事に家に帰ることが出来ました。それにしても非常に疲れた一日だった。

Sat Jul 2003

  • 先月分の携帯電話の利用明細が届きました。4800円チョットでしたが初回は事務手数料が加算されるのでそれを除くと今回は基本使用料のみとなり、無料通話分内で収まったようです。でも携帯使い始めたのはその月の20日くらいで今回の料金はその後の10日分だけなのだけれども。
  • なんか外で雷がゴロゴロ鳴ってるなーと思いつつパソコン使ってたらいきなりプチンとパソコンの電源が切れてしまった。ディスプレーや照明、扇風機は動いたままだったのでおそらく瞬停です。その瞬間、UPSの購入を決意しました。
    ヘビーにパソコンを使うようになると気になり出すのが突然の停電への対処です。停電時にPCが突然切れるのを防止したり落雷などで突発的な大電流がPCに流れ込むのを防ぐためにはUPS(無停電電源装置)が必要ですが、マイPCは大飯食らいで有名なParominoコアのAthlonMP 1800+を2基も積んだデュアルプロセッサーマシーン。ATX電源の容量は475Wもあるため量販店に売ってるような普通のUPS(量販店に普通UPSなんか老いてないと思いますがバイト先のエイデンにはなぜか置いてあります。っていうか3年くらい前から売れ残ってます)では力不足です。さらに保護しなければならないのはパソコンの電源だけではありません。停電時にディスプレーも保護しないと停電と同時にディスプレーも切れてしまい、編集途中のファイルを保存するとかの作業が出来ません(UPSとPCをケーブルでつなげば停電時に自動的にPCを休止状態にするとか行ったようには出来るから、そうすればディスプレーを保護する必要なくデータが失われるのを防ぐことが出来ますが)。しかもマイディスプレーは超巨大22型CRTで消費電力は155W(15型TFT液晶の3-5倍)もあり、停電時にもそれらをある程度稼働させようと思ったら700WクラスのUPSが必要です。そこまで大容量なのはSOHOクラスになり、安くても5万円、へたしたら30万円位します。そんなに高いのは買えません。むしろいりませんというか30万出すんだったら雷でやられたパソコンのかわりにOpteronで新しいパソコンを作ります。
  • とか思ってたら16800円で840Wも保護できるUPSを見つけました。なんか信じられないくらい安いですが、これから雷や台風の季節ですし、ここはイッチョ、買ってやろうと。そんなわけで注文してしまいました。

Mon Jul 2003

  • 先日、2chのとあるスレでTyan社製のTigerMPというマザーボードを誰か売ってくださいという書き込みを見つけました。ちょっと前にマザーボードを交換したことにより手元にTigerMPが余ってたため、レスとともに書き込まれてたメールアドレスに連絡を取ってみたところ、取引に応じてくれるとのこと。
  • TigerMPは俺にとっては初自作のコンピュータに使用したマザーボードであり、いろいろ試行錯誤した思い出深い品物です。そんなわけでマザーボード換装により余ったのですが中古屋には売らず手元に置いてありました。ただ、サブマシンとして使用しようにもメモリはレジスタードオンリーでしかも電源は400W級の高級品が必要で、サブマシンとして使うにはあまりに豪華な部品が必要となってしまうため、もったいなくしばらく放置されてました。弟がビデオ周りに不具合がある自分用のゲームパソコンの代わりにするために欲しい欲しいといってましたが、自分で部品を買えといって保留。今自分がDualで使ってるCPUを一つと3つささってるレジスタードメモリーを一つ提供してやればあとは電源だけだけれども(HDDその他は流用)俺はそんな無茶苦茶親切な兄ではないし。
  • そんな折に始めの書き込みを見つけたわけで、PCパーツは飾っておくんではなく使ってこそナンボのもんだろうと思い連絡を取ってみたわけです。ちなみに売値は10000円と言うことで。で、レスの書き込み主は名古屋に住んでるとのことでしかも使用駅が俺が大学に行くために使ってる駅と同じだったので手渡しすることに。時間は今日の朝9時を指定して待ってたのですが、いつまでたっても待ち合わせ場所に受取人がやって来ない。これはどうなってるんだ約束すっぽかされたのかイヤ待てよ2chで売買を提案してくるような人間だもしかしたらキチガイの可能性もあるあるいは釣りとか。釣りだったとしたら携帯電話の番号は分かってるから闇ルートに流して嫌がらせしてやろうかでも最初から釣る目的だとしたら先方から教えてきた携帯電話の番号が正しいものな訳はないし・・・。メールチェックを繰り返してるうちに携帯電話のバッテリーが無くなってしまって先方の携帯電話の番号とか分からなくなってしまったので、大学へ行って図書館のPCからPOPサーバーにアクセスして番号を紙に控え、公衆電話からから携帯電話にかけてみた。電話を取ったのは人の良さそうな声の男の人で、何で待ち合わせ時間に待ち合わせ場所に来なかったのか事情を聞いたらその人滅多にメールチェックをしない人だとか。まあ確かにこれ以前のメールのやり取りでも返事にえらい時間がかかってたときがあったのでそうなのかもという気はしてたが、こういう大切なメールをやり取りしている最中くらい毎日メールチェックするのは常識ではないのか。ちなみに先方は会社員で昨日から朝まで徹夜で仕事してたらしく今日は暇だということで、会う時間を15分後に改めて指定し直して今度こそ受け渡しにいった。
  • 受け渡し場所に現れたのはごく普通の人。そういえばリアルの世界で2チャンネラーに会うことってほとんど無いよな。2chのスレで売買話を持ちかけてくるような大胆な人には見えなかったので人違いかもしれないと思ったがが話しかけてみるとやっぱりその人で間違いなかった。そんなわけで「大事に使ってやってください」と言いTigerMPを渡し、聞きたいことはいろいろあったが長居をする雰囲気ではなかったのでそそくさとお互い分かれた。なんか卒業式のような気分がした出来事でした。

Tue Jul 2003

  • 昨日はこの前の芸術工学実習の課題制作を無事に終えたことを記念してクラスのやつらと夜の二時まで飲み会をして、そのあと大学へ行き広場のじゅうたんの上でごろ寝をしてました。何か大きな仕事が終わったあとこうやってみんなで集まって飲み会やるのはすごく楽しいことだ。ただバイトが遅くなって途中から参加したのだが、すでに全員でき上がっていて「オーよーすけが来たぞーまあ飲めや」といいつつビール瓶一本渡されて一機飲みさせられそうになったときは断るのに苦労した。
  • 朝起きたら初蝉が鳴いてるのに気づいた。もう夏なんだなあ。この夏はなんかいいことがあるといいんだが。
  • 家に帰ったらすでにこの前注文したUPSが届いていた。まず思ったのがすさまじく重いということ。2リットルのペットボトルより少し大きい程度のサイズなのだが2個も鉛蓄電池を搭載しているおかげで重量は14kgもあり、持ち上げるのにも一苦労。とりあえずPCの下に設置して充電開始。8時間ぐらい放置しておかないといけないそうなのでしばらくそのまま。

Archive

2010
7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2009
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2008
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2

2007
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2006
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2005
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2004
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2003
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2002
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4