きんきょ〜

過去の出来事

Mon Jan 2006


  • おっしゃーなんとかオルガンが折れるようになったぞ!自由な面の分割機能や衝突判定の一部も実装したからだいぶ本物の紙っぽくなったかも。中途半端な完成度だからソースは今回は無しで。あと半月ちょっとで提出だ。マジしっかりやらんと。
  • 衝突判定がやっぱりめんどくさい。線分と面との交差判定なら割と単純に公式から求めることができるから、面を構成する頂点の軌跡をしらべ、それと面とが交差していたらその頂点はそれ以上先へ進めないってな感じで実装したんだけど、面が動き回ったりする場合はそれだけだと不十分。面の法線を使って点が裏表どちらにあるのかなども考えなければならず、また面の軌跡を調べる必要も。

    Java3DのPickToolでは交差した面の法線を調べることができないから衝突判定のエンジンを自前で用意する必要がありそのため今まで作ったモデルを1割ほど書き直したり。あと、頂点の軌跡を調べるだけでは不十分な場合もあるからそれにも対応させなければ。

    フーでも何とかなるかな?まあ気を抜かんとがんばろう。

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