きんきょ〜

過去の出来事

Tue May 2009

  • iPhone OS 3.0のベータ版をいち早く試したくてiPhone Developer Programに加入してみたがそれまでの道のりが長かった・・・
  • まず最初に試してみたのが、4月ぐらいから日本でもスタートしたiPhone Developer University Program。詳しくはサイトの記述通りなのだけれど、どうやら講義なんかでiPhoneのプログラムの開発を行うようなものを想定したプログラムらしい。この場合、なんとプログラム加入料は必要なし!しかもAppStoreで配布もできるとのことで制約らしい制約は見あたらない。さすが教育市場に力を入れるApple。ちなみに開発チームの規模については200人以下としか書かれてないけどそれほど大きな物じゃなくてもいけると思う。「そうだ俺はつい今しがた一人だけの研究プロジェクトを立ち上げたってことにしよう」ってことでおもむろに自分のプロフィールをインストラクターおよびメンバーの両方に書き込んでSubmitしたところ、二時間ほどしてAppleからメールが。
    「あんたのこと調べたけど教授でも准教授でもないじゃん。(意訳)」
    なぜわかった!!!
  • 研究室の教授に名前を貸してもらおうかとも思ったけど、タイミングが悪いことについ最近教授の手を煩わせる事態を複数回発生させてしまったので、もうあきらめて10800円払って通常の登録をおこなうことにした。ちなみにすでに話題になっていて回避方法もいくつか出ていたりはするのだけれど、日本から登録しようとするとエラーが発生してAppleの担当者と直接メールのやりとりに突入するというのはほぼ避けられないものらしい。案の定俺の場合も支払いのところでエラーに。しかもクレカの認証は通ってしまったからお金は引き落とされている。すかさずAppleに英語で「認証通らなかったんだけど」とEnrollment IDと共にメールで送ってみたところ、24時間して日本語でメールが返ってきた。「購入時の注文番号とご請求、ご連絡先を書いて送れ」と。どうやらさっきのメールでは情報不足だったらしい。
  • 番号と住所を書いて、あと一緒に購入履歴のスクリーンショットも送ったところ、6時間ぐらいで返事が返ってきた。どうも入力された住所がクレカの情報と違ってたのが原因だったらしい。いったん情報をクリアしたから最初からやり直せ。住所はクレカの請求先と同一になるようにしろよ。ただしローマ字表記な。オイオイ、多治見市は "Tajimishi" か "Tajimi-shi" か "Tajimi-city" かどの表記を使えばいいのさ。迷ったあげくその部分は Tajimi と書いて送ったらやっぱりエラー
  • 「おまえホントによーすけか? notarized goverment issued photo identification を俺らのところにFAXしろ」と朝の6時に今度は英語でメールが来た。なんで写真付き限定?おまえは俺の顔しってるのか、FAXされてきた顔写真みてどうやって俺だと識別するのか、と思いながら、パスポートと、あと免許証(多分いらない。相手も読めないだろうし)、ついでに支払いに使ったクレカをスキャンし近所のローソンでアメリカに向けてFAX。2時間ぐらいで返事が。「アカウント情報を調整したから今ならアクティベーションできるよ」と。あーやっと手続き完了した。長かった・・・
  • 土日を間に挟んでたから手続き開始から4日以上もかかってしまった。ただメールの返事はそこそこ早め。Webで見た限りでは無視されることは無いみたいだからとにかくメールするしかない。あと、俺のアカウント名やパスポート表記(Yohsuke)とクレジットカードの刻印における名前(Yosuke)が一致してなかったのも長引いたことの一因かもしれない。iPhone OS 3.0までの道のりは長い

Thu May 2009

  • 新型インフルエンザの件で筑波大学から告知が。スペインとか行くな。自粛しろ。もし行ったら10日間出校停止な、と。学会発表するのが決まり、とっくの昔に旅券も買って渡航の準備は済ました後なのに最近のこのさわぎ。もうどうしろと
  • iPhoneOS 3.0b4を入れ、いろいろいじっていたら早速OSが起動しなくなった。まだまだベータ版だってことだな。でもBluetoothによるワイヤレスの音楽再生は超便利。新しいBluetooth対応イヤホンが欲しー。

Thu May 2009

  • 朝電話がかかってきて何事かと思ったら大学の事務の人からだった。海外旅行後の外出禁止期間が10 -> 7日になったとのこと。自分のような末端の院生にまで連絡していただいて、わざわざご苦労様です。
  • iPhoneのイヤホンをうっかり強烈に引っ張っちゃったせいで断線してしまったので、代わりにサンワサプライのノイズキャンセルヘッドホンMM-HPNR3を買ってみた。

    まずはじめに静かなところでノイズキャンセル機能を切った状態で試してみましたが音質は正直微妙。元のイヤホンの方が若干良かった気が。あとケーブルが1.5mもあり長い。でも折りたたむとかなり小さくなるのはイイ。電池が同梱されてなかったので、ノイズキャンセルの機能については今度電車や飛行機の中で試してみる予定。

Fri May 2009

  • 昼休みに廊下で会って挨拶してきたアイツが研究室の新入生の一人だと、ついさっきやっと思い出せた。
  • キーボードバックライトが壊れたMacBookを修理に出したら、三日で修理が完了して戻ってきた。修理センターに到着、修理の完了のタイミングでそれぞれメールが来たりして(この間わずか半日だった)仕事が早くて良い感じ。
  • 就活してたところ全部落ちた。現在まだ博士課程二年生だから就職には早いのだけれど、去年のいつ頃だったからか、研究にモチベーションをもてなくなってきて、それに折からの不況(あと当初からの博士号取得者のポストの悪さ、昨年度もらってた内定を蹴ったことに対する後悔)などもろもろあって、中途半端に焦って足掻いてみたがこの始末。
    だいたい、就職するのか研究するのかどちらかにしろっていう話なのです。当初自分が持っていた研究に対する考え方はちょっと甘かったようで、実際はなかなか厳しいものだった。そこから逃げたいという気持ちは正直あったのだけれど、そんな半端物の居場所は、少なくとも僕が今年度エントリーした数少ない企業の中にはなかったようです。というかそんな人間には将来性とか伸びとか成長なんて期待できないわなー。最後の面接での自分の受け答えを振り返ってそう思う。

    さて自分はどうすればいいのだろう。今更新しくタマを補充するよりかはあと一年待って正式に?博士号取得見込みになってからの方が開ける道もあるだろうと思ってそれを実行するつもりなのだけれども、このままでは結局ダメになるだろうということは、先の面接の際に垣間見た自分の現状が物語っている。残された時間でどう変わればいいのだろうか・・・

Mon May 2009

  • 茨木市と聞いて茨城県の県庁所在地だと勘違いし明日筑波大学も休みかなーと思ってすぐにそれは間違いであると気づいた
  • なんか明日、筑波大学から新型インフルエンザ対策に関する学生向けの発表があるらしいです。この発表いかんによってはおれのスペイン旅行出張がお流れになるというかむしろお流れはほぼ確定くさい。明日の大学発表によって渡航制限が緩和されない限り、出張はキャンセルですと若先生に言われてしまったわけなのですが、ここ数日で状況はむしろどんどん悪くなっているわけで、制限が緩和されるなんてとてもとても思えない。
  • でもふと思ったのだけど、この調子でどんどん感染者が増えていくと間もなくスペインを追い抜くんじゃないだろうか。もしそうなると、むしろ日本にいるよりもスペインに行ったほうが安全じゃないかと。もし海外への脱出を奨励するような事態になれば、宿のキャンセル通知をスペイン語で書く必要もなくなって非常に大助かり。いっちょその方向でよろしくお願いしたいです

Tue May 2009

Sat May 2009

  • 4月から「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送が始まったんで今更ながら見てるのだけれど結構おもしろいな。つうわけで、来週飛行機に乗る際に機内でまとめてみてしまおうと思ってツタヤに行ったところ、図らずも現実の厳しさにさらされる結果に。
  • 会員登録をしてなかったんで手続きをしていたところ、オンライン登録をするとレンタルが一本無料になるチケットをもらうことができた。聞くところによるとオンライン登録者には毎週半額クーポンがメールで送られてくるとか。知らなかった・・・そこで早速ケイタイで指定のアドレスに空メールを送って手続きをしようとしたところ、手持ちのケイタイがことごとく非対応機種で登録ができない。iPhoneも、702NKも、X01HTも。仕方がないので友達に頼んで端末を貸してもらって登録を済ませたんだけど、ちょっとこまってしまった。

Tue May 2009


  • 夜の成田空港は人が少なすぎる。チェックインから搭乗口までいくまで10分ぐらいしかかからなかった。出発まであと二時間以上あるんだけれどもなにしよう。飛行機内で見る予定だったムービー消化してようか。

Fri May 2009


  • 国際会議でスペインのサラマンカにきてますけど、こちらは夏時間かつ高緯度なせいで日没がまさかの22時過ぎというすごい状態。懇親会も24時ぐらいまであるし、その次の日は普通に9時からスタートだったりで結構強行スケジュール。ちなみに日付をまたいでも結構な人たちが外を出歩いてます。スペインは治安が悪いから夜の外出は控えたほうがいいっていわれてたけど、サラマンカはそうでもないみたい。

Archive

2010
7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2009
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2008
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2

2007
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2006
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2005
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2004
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2003
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1

2002
12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4